適度に頑張って!・・2020/01/03 20:12

適度に頑張って!・・
多くの葉を散らして、存在感が希薄になった冬木立。
それと対照的に存在感を発揮していたのが、澄み切った冬空に浮かぶ昼の月でした。
好天であけた新年を象徴する風景に、しばし見とれてしまいました。
怒り顔の花
目を地上に戻すと、花壇の花のこんな表情が・・
口を大きく開き、目を吊り上げて、相当に怒っている感じ。
正月早々、こんな不機嫌なやつらには出会いたくないもんだなぁと・・
怒っている訳は、寒い中頑張って咲いてるのに蜜を求める昆虫がさっぱりな事かも・・
日向ぼっこ中のツマグロキンバエ
居ることは居るんです。冬の間も、蜜を求め続ける昆虫は・・
でも、いかんせん、寒さが身にこたえて、時々日向ぼっこでヌクヌクしないと・・
そんな様子を見せていたのは、常緑樹の葉上で休憩中のツマグロキンバエでした。
蜜を吸わせてあげるから花粉を沢山運んでね・・そんな要望に応えきれない様子。
寒さに強い昆虫ですが、一段を強まった寒気のせいで、体が思う様に動かないらしい。
傍観者としては、まぁ無理をせず、適度に頑張ってねと声をかけるしかないですね。

※1/3に都内で撮影