冬の雨が止んで・・2020/01/08 20:51

冬の雨が止んで・・
ほぼ予報どおり。それまでの雨が止んで、天気が急速に回復しました。
戻ってきた陽射しを浴び、入江のカモが大きく羽ばたいて羽根を乾燥中?。
いくら水鳥とは言え、雨に濡れたままでは、気持ち良くないのかも・・
オニタビラコの蕾
道端では、オニタビラコのつぼみのこんな姿が・・
天気の回復を受け、いざっ!開こうとしたけれど、やっぱり止めとこうかな・・
春の訪れを告げる野の花のひとつですが、さすがにまだ時期尚早かも・・
でも、その意気や良しと感じた光景でした。
幼いアブラナの葉
春を待つものの姿がここにも・・
小さな菜園で目にしたアブラナの葉の赤ちゃんの行列です。
瑞々しい若緑と、雨を受けて湿った地面との対比がくっきり。
モンシロチョウを惹きつけるナノハナを咲かせる迄には、まだ長い時間が必要。
しかし、そこに至る歩みが着実に進んでいる事は間違いありません。
楽しみに待ちたいと思います。

※1/8に都内で撮影

コメント

トラックバック