期待する気持ちには・・2020/01/20 20:46

期待する気持ちには・・
大寒の日と言う事で、身に沁みる様な寒さを覚悟していたのですが、肩透かし。
ポカポカ陽気と迄はいかないものの、ここ数日の中では最も寒さが緩んだ一日でした。
大きく膨らんで、期待を持たせていたウメの蕾も、この通り。
開花一番乗りの勇ましい姿を目にする事が出来ました。
春に向けての第一歩。今年もウメがその役割をがっちりキープしたんですね。
イラガの繭
ゆっくりかも知れないけれど、この先、樹々の花の開花が進んで行く筈です。
となれば、気になるのが、ハンノキの小枝に鎮座しているこいつの動向。
蛾の仲間・イラガの繭です。これが割れて幼虫が誕生するのはいつ頃?・・
樹々の花と同様、今や遅しと言う気持ちで・・と言う訳にはいかない様な・・
と言うのも、この繭から誕生するのは、何とも恐ろしいパワーを持つ幼虫だから。
体中に鋭い針がびっしり。万一刺されるとビリビリ感電した様に痛いらしい。
で、付けられた俗名が電気虫。誕生を待つ気持ちにはどうもなれません。
参考に、電気虫の実像を、下に掲載します。
イラガ幼虫の鋭い針
いかにも痛そうですね。

※1/20(ウメ)と1/19(イラガの繭)に、いずれも都内で撮影。
※イラガ幼虫は去年8/22に撮影し、8/24の記事に掲載した画像の引用掲載です。

コメント

トラックバック