冬の樹下にも動きあり2020/01/27 20:20

冬の樹下にも動きあり
真夏にはセミの声がやかましく響いた雑木林も、今は静寂に包まれてしーんと・・
樹下には、地面を覆い隠す様に枯れ落ち葉が敷き詰められています。
そんな冬景色の中でも、良く目を凝らすと新しい命の誕生を目にする事が出来ます。
地表に落ちた種から誕生した幼木。場違いな程の鮮やかな緑にほっと癒されました。
幼木全てが順調に育つ訳にはいかないでしょうが、頑張れと声を掛けたい気分に・・
枯葉を押しのけて盛り上がるモグラ塚
こちらは、枯れ落ち葉を押しのける様に盛り上がった泥の塊。
地中にトンネルを掘って生活するモグラの仕業・モグラ塚と思われます。
ここは、私が、林間に棲む昆虫を探して頻繁に訪れる場所。
その地下で、トンネル掘り名人(?)が、密かに暗闇生活をしていたなんて・・
出来れば一度顔合わせをと願いたいところですが、たぶん無理でしょうね。

※1/27に都内で撮影