立春の日に・・2020/02/04 20:34

立春の日に・・
立春と言う事でそれらしい被写体を探したのですが、すっきりしない空の為か今一つ。
僅かにそれを感じさせてくれたのが、草むらで目にしたホトケノザの花。
春一番乗りで咲き始める野の花の面目躍如、シャキッとした姿で起立していました。
ここに蜜を求める昆虫の姿があれば、やったね!なんですが、そこ迄は無理でした。
ハラビロカマキリの卵のう
蕾をびっしり付けたユキヤナギの枝には、本当の春はまだまだ先と言いたげな物が・・
去年の秋にハラビロカマキリ・雌が産み落とした卵のうです。
枝にしっかりと固定されており、産卵スキルの優秀さを今に伝えていました。
中に眠る幼体は、硬い殻に護られて、安心して誕生の時を迎えられそうです。
ユキヤナギの枝に花一輪
同じユキヤナギの木では、たった一輪だけですが、白い花の開花を確認出来ました。
枝一面に開いた白い花の様子を、雪になぞらえて付けられた名前が雪柳。
その迫力ある眺めへの第一歩が踏み出された事は間違いありません。
立春過ぎの安定した春の陽射しに期待ですね。

※2/4に都内で撮影

コメント

トラックバック