まだ2月ですからね・・2020/02/23 19:40

まだ2月ですからね・・
明るい陽射しの下、私の動きに反応して、飛んだり降りたりを繰り返す蝶がいました。
成虫での越冬も可能なキタテハでした。
今日の陽射しを受け、待ちに待った春が来た!とエンジンスタートの模様。
草地の様子はご覧の通り、依然枯れ色主体ですが、若草の緑もチラホラと・・
今はキタテハの占有地ですが、他の蝶達のデビューも間近に迫っている気がします。
若草にとまるオンブバッタ幼虫
若草が生える場所でじっと目を凝らしたら、葉から葉へぴんと飛び跳ねるものが・・
若草の緑に同化する体色を持つオンブバッタの幼虫でした。
観察地のごく限られたエリアですが、冬の間も同種幼虫が生息する場所があります。
今日の出会いもズバリそこでの事。
今日目にした幼虫は、食草が乏しい厳しい時期を乗り越えたツワモノですね。
出来ればこのまま順調に成長して成虫に・・あながち無理な望みではないかなと・・
ユキヤナギの枝も様変わり
こちらも以前から注目しているもの。
ユキヤナギの枝に産み付けられたオオカマキリの卵のうです。
今日は周囲の様子に大きな変化が生じていました。
早咲きの白い花や、大きく膨らんだ蕾が、待ちに待った春の訪れを告げている感じ。
卵のうの中に眠る幼体も、その気配を感じて・・と言うわけにはいかないかな・・
まだ2月ですからね。

※2/23に都内で撮影