明るい黄色に惹かれて・・2020/03/26 21:32

明るい黄色に惹かれて・・
草むらに活気をもたらす花タンポポ。春本格化と共にその数を増やし始めました。
中には、こんなに賑やかな咲き方を見せるものも・・
陽射しを目一杯浴びようと、陣取り合戦を繰り広げている感じの花三輪。
そもそも、なんでこんなにくっついて開いちゃったの?と言う感じですが・・
タンポポで吸蜜するキタヒメヒラタアブ
どんな形にしろ、開きさえすれば、明るい黄色は昆虫達へのアピール力抜群!。
その色に惹かれて、吸蜜にやって来る昆虫の数、極めて多し。
これは常連客のひとつ・キタヒメヒラタアブ。
シベに口吻を差し向けて、丁寧な吸蜜をしていました。
しばらく観察しましたが、ひとところに留まって動く気配を全く見せず。
まさに至福の時を過ごしている感じでした。

※3/22と3/26に都内で撮影