若草繁る場所で・・2020/04/25 19:41

若草繁る場所で・・
樹々の葉の若緑が目に心地よい季節。
つい目を上に向けがちですが、足元にも要注目。若草の葉の緑も中々です。
そんな場所で良く目を凝らして見ると、葉から葉へピンピンと飛び移る物あり!。
今日も結構の数を確認出来ました。これもその一つ。
草の緑と完璧に同化する体色を持つミニミニ昆虫。詳細を確認して見ると・・
ツマグロオオヨコバイの幼虫
昆虫界のアマガエル・ツマグロオオヨコバイの幼虫でした。
色は勿論ですが、後脚を屈伸させてジャンプする姿もそっくり。
好物である草の汁を求めて、草から草へ・・若緑に染まる草地で活発に稼働中です。
アシナガバエの一種
この脚長昆虫も、今の時期の草むらに於ける定番とも言える存在。
肉食性のハエ・アシナガバエの一種です。
捕食対象は、草に被害を与えるアブラムシ等とか・・
なんか頼りない姿に見えるけど、草にとっては頼もしい助っ人なんでしょうね。

※4/25に都内で撮影

コメント

トラックバック