前途洋々とは・・2020/04/26 20:39

前途洋々とは・・
若緑の葉が目に眩しい低木で目にした泡の塊。
中にはアワフキムシの幼虫が潜んでいるのですが、この泡には興味深い変化が・・
白い泡越しに黒っぽい物がうっすら姿を覗かせていました。
今日中にとは行かないまでも、誕生の時が目前に迫っている様です。
さて、どんなのが姿を現すやら・・かなり気を持たせる誕生シーンですね。
葉上で待機するネコハエトリ(蜘蛛)
優しい泡に護られて孵化の時を待つ幼虫ですが、前途洋々とはいかない可能性も・・
今の時期、若葉の上では、この手の凶暴な奴が、獲物の到来を待ち構えています。
網を張らないタイプの蜘蛛・ネコハエトリ。
この様に葉上で待機して、間近に迫った小昆虫を瞬時に捉える習性を持ちます。
アワフキムシなんて、かなりお手頃な獲物かも・・
各種蜘蛛たちと昆虫の壮絶バトル。いよいよその幕が切って落とされた様です。

※4/26に都内で撮影