泡々の中に・・2020/05/18 23:00

泡々の中に・・
重苦しい空から細かい雨が断続的に降り、早くも梅雨入り?したかと思える様な一日。
やがて旬の時を迎えるガクアジサイの花もより一層完成形に近い姿を見せていました。
白い泡々に注目
こちらも、梅雨入りの雰囲気が漂い始める頃に、度々目にする変な物体。
アワフキムシの仲間の幼虫が潜む泡々。幼虫が自らの排泄物を利用して作る巣です。
この泡々では二つの黒点が確認出来ますので、2匹の幼虫が潜んでいるみたい。
でも、どんな幼虫なのかは、全く見当がつきません。
誕生間近なアワフキムシ
と言う事で、辺りに目を凝らして見たら、より具体的なこの泡々を見つけました。
上方に、泡から突き出た足らしき部分が確認出来ます、
泡に邪魔されてはっきりしませんが、どうやら左側が頭の仰向け姿勢だったみたい。
孵化間近の段階に達した幼虫の様ですが、観察している間はこれ以上の進展は無し。
天気も良くないし、泡から抜け出すのは明日にしようかなと逡巡中だったのかも・・
でも、ここまでくれば、明日にはケロっとした顔(?)の成虫の姿が・・
この付近には同様の泡々が沢山存在します。暫くは要巡回エリアにしようかなと・・

※5/18に都内で撮影

コメント

トラックバック