視界良好!2020/05/28 20:45

視界良好!
ムシヒキアブが、葉っぱの上でバンザイしていました。
前脚で複眼をスリスリ
・・と言う様に見えたけど、当然そんな筈はなく、次にとった行動がこれ。
前脚を組み合わせて、複眼をスリスリ・・
複眼のクリーニング完了!
複眼のクリー二ングが完了して、視界がすっきり!。
平常時の待機ポーズに戻りました。
ムシヒキアブの待機ポーズ
ムシヒキアブは、他の昆虫捕らえて、その体液を吸う食性を持っています。
こうして葉っぱの上で待機、めぼしい獲物が視界に入れば、飛びついてキャッチ!。
その為にも、視界は常にクリアーにしておかないとと言う事らしい。
様々な昆虫たちが登場して、俄然賑やかになって来た樹下の草地。
目利きの狩人にとっては、いよいよ超多忙な時期に入った様です。

※5/28に都内で撮影