ガクアジサイが咲いて・・2020/06/02 20:26

ガクアジサイが咲いて・・
梅雨空が似合う花・ガクアジサイが開き始めています。
ちょっと風変わりな咲き方をするのがこの種の特徴。
外周を取り囲む様に咲いた部位がいかにも花らしいのですが、これは単なるお飾り。
そのお飾り(装飾花)の内側に密集している小さな粒々の部分が本来の花です。
その事は、蜜や花粉を求める昆虫達にとっては、既にお見通しの様で・・
吸蜜中のホソヒラタアブ
これは、ホソヒラタアブの吸蜜風景。
ガクアジサイの上を偵察飛翔した後、迷うことなく、本来の花に着陸しました。
求める蜜の噴出箇所はずばりここって熟知済みなんですね。
まだ開いていない蕾もびっしり。アブにとってはウハウハの日々が続きそうです。
ガクアジサイの花で花粉まぶし
ゴツい体を持つハナムグリの仲間もやって来ていました。こちらの目的は花粉食い。
小粒な花には不似合いに見えるけど、花にとってはむしろ望ましいお客さんかも・・
それは体の繊毛に付いた大量の花粉。花粉媒介役としては相当期待出来そうですね。

※6/2に都内で撮影

コメント

トラックバック