凄腕のハンターが続々と・・2020/06/05 21:22

凄腕のハンターが続々と・・
濃さを増しつつある緑の中、エース級とも言える凄腕のハンターが続々と登場です。
これは、草の葉上で得意のファイティングポーズを決めるオオカマキリ幼虫。
まだ取るに足らない程に貧弱な体だけど、辺りに漂う緊張感はやはり桁外れです。
カメラを睨みつけるオオカマキリ幼虫
飛びかかられるんじゃないかと、恐怖心を感じる程の視線のきつさ。
幼虫時に既にこれだから、成長した時の威圧感は推して知るべし!。
ぎらつく目が4つも・・
視線のきつさから言うと、朽木の上で見かけたこちらも相当なもの。
ぎらつくまんまる目が四つも並んでいるので、更に凄い。
獲物を待ち受けるハエトリグモ
その正体はこれ。
前脚をぴんと跳ね上げて、獲物をいつでもいらっしゃい体勢のハエトリグモでした。
網は張らずに、飛びかかり動作に頼っての鮮やかな狩りを見せる小型の蜘蛛。
その実力は、オオカマキリ幼虫と互角の勝負と言ったところでしょうか。
役者が揃い、草むらにもぴーんとした緊張感が漂い始めました。

※6/4に都内で撮影

コメント

トラックバック