汁愛好家続々と・・2020/07/14 20:12

汁愛好家続々と・・
ちょっと気味悪いのですが、真夏の定番シーンとも言える光景がこれ。
茎に群がって集団吸汁をするベッコウハゴロモです。ここにきて大量発生中の模様。
ベッコウハゴロモとアオバハゴロモ
こちらは、徒党を組まずにひっそり単独行動中のベッコウハゴロモです。
と言っても、向かい合わせに色合いの異なるちょい似のやつが止まっていました。
同じハゴロモの仲間のアオハゴロモ。ベッコウと同じく植物の汁が大好物です。
汁愛好家が続々と登場の今、吸われる立場の草木にとっては災難の日々到来ですね。
セミの抜け殻
もっとデカブツの汁愛好家も、いよいよ誕生の時を迎えた模様。
これは枯れ茎に残されていたミンミンゼミの抜け殻です。
木の太幹に張り付いて中の樹液を吸いながら、メスを求めて大音響を張り上げる。
夏の暑さを盛り上げる賑やかな合唱音を耳にするのも間近です。

※セミの抜け殻は7/14に、他は7/12に、いずれも都内で撮影。

コメント

トラックバック