梅雨明けを待ちきれず・・2020/07/29 20:30

梅雨明けを待ちきれず・・
梅雨明けの日まで待ちきれない。
満開状態になったヒマワリの花はそう囁いている様に思えました。
ただし、この花が似合うのは、ぎらつく陽射しが降り注ぐ真夏の空。
今日もいまひとつすっきりしない梅雨空の延長。ちょっと気の毒な感じでした。
ヒマワリの花芯に張り付くハチ
満開になった花には、蜜や花粉を求める昆虫が多数集結中でした。
これはかなり見ごたえのある体形を持つキンケハラナガツチバチ。
花芯にじっと張り付いて動きません。
花粉まみれになったハチ
体表面にびっしり繊毛が生えているので、まさに花粉まみれの状態に・・
花粉を媒介して欲しい花にとっては、願ってもない訪問客の筈。
甘い蜜をたくさん吸っていってねと言う心境だったかも・・
ヒマワリの葉裏で寝込むアオドウガネ
花にぞっこんな昆虫もいれば、我関せずの無関心派も・・
花には目もくれず、葉っぱに止まってぐっすり寝込んでいた甲虫。
夜行性のアオドウガネでした。
花のあたりがだいぶ騒々しいけど、そんなの我には関係なし。
日暮れ後に葉っぱを猛食する算段で、今は昼寝に専念中と言う感じでした。
すっきり目覚めたら、今お世話になっているその葉っぱをムシャムシャやるのかも・・
ヒマワリにとっては、全く歓迎できない訪問客でしょうね。

※7/29に都内で撮影

コメント

トラックバック