目利きの名手も・・2020/08/08 21:49

目利きの名手も・・
葉上に止まり、こちらに向けて威圧的な視線を投げかける恐ろしい顔。
今にも襲いかかられそうな恐怖心を感じながらシャッターオン!。
アオメアブの全体像
全体像はこの通り。
何と表現していいのわかりませんが、只者ではないなぁと言う雰囲気が漂っています。
アオメアブ。昆虫を捕らえ、その体に口吻を突き刺して体液を吸う食性の持ち主。
全方角を見渡せそうな大きな複眼は、その荒技行使の為の必須の装備なんですね。
セミの抜け殻に止まったスズメバチ
荒技行使の代表種を挙げるとすれば、スズメバチの仲間も抜かす事は出来ません。
その恐ろしい行状については、度々、夏場のニュースネタになる事でも承知の通り。
人への攻撃はまだしも、他の昆虫を襲うなんて言うのは、朝飯前のちょろい行為。
でも、たまにはドジをしでかす事もあるみたい。今日目にしたこれはその一例ですね。
葉上に残されたセミの抜け殻に飛びつき、口器を接しさせてガシガシ・・
でも、すぐに、こりゃ餌にならんわと気づいたらしく、すごすごと退散しました。
目利きの名手もたまにはねって言う事で、ちょっとほっとさせられる光景でした。

※8/8に都内で撮影