隠れ上手2020/09/08 20:31

隠れ上手
派手な動きをしないので目立たないけど、目を凝らすと結構多数が生息しています。
そんなキャラクターを持つのが、ごくごく普通種のオンブバッタ。
秋遅くまで生息する息の長いバッタ。長寿の秘訣は隠れ上手と言う点にあるのかも・・
これは褐色タイプ。枯葉が積もった場所に逃げ込むと、この通り。
”ここでじっとしていれば大丈夫” って言う余裕の表情ですね。
緑色タイプが逃げ込む先は・・
緑色タイプが逃げ込んだ先は、ここ。
自分の体形・体色に近い細長い葉っぱで自信たっぷりの態度(?)・・
それなりに目立っていたけれど、気づかぬふりをしてあげるのがマナーでしょうね。

※9/8に都内で撮影

コメント

トラックバック