思わず見惚れて・・2020/11/14 18:11

思わず見惚れて・・
豊かに降り注ぐ陽射しを受けて、鮮やかな色合いを見せていたナンキンハゼの葉。
背丈はそれ程でもない木ですが、今の時期に限っては存在感十分。
思わず見惚れてしまいました。
水草の葉の色づき
樹木の紅葉に目を奪われ勝ちですが、この色づきも中々。
水草の葉の今。緑から黄、そして枯れ色へ・・
そうした変遷を辿りながら、やがてうなだれて倒れ去ってしまいます。
変化に富んだこの色合いを楽しむのも今の内。
日向ぼっこ中のアキアカネ・雄
まだ緑色を残す水草の葉にアキアカネのオスが止まっていました。
少しお尻を上げているのは、陽射しの恩恵を目一杯受けようと言う工夫でしょうね。
今日の様な穏やかな晴天が、この先も長く続く事を祈りたい気持ちになりました。

※11/14に都内で撮影