晴れるといいね2020/11/25 19:45

明日は晴れるといいね
樹下の地面に敷き詰められた様々な彩りの落ち葉。
さっき迄降り続いた雨を受けて、全ての葉がしっとりと濡れていました。
一雨ごとに深まる秋。厳しい冬が間近に迫った事を実感させられる眺めでした。
違和感を感じさせる物が・・
褐色系に彩られた風景の中に、ちょっと違和感を感じさせる物が・・
ハラビロカマキリの雌
さらに接近して観察してみたらこの通り。ハラビロカマキリの雌でした。
ぷっくり膨らんだお腹から察する所、産卵に適した場所を探索中っだのかも・・
邪魔な雨が止んだ今がチャンスと、その活動を再開した様に推察しました。
しかし、ここに来て日暮の時間がどんどん速まっています。
とりあえず、産卵実行は、明日に持ち越しにならざるを得ないかも・・
厳しい寒さの冬がやって来る前に・・残された時間はそれ程多くない様に思えます。
明日は晴れるといいね。そんな気持ちで見つめました。

※11/25に都内で撮影