時節柄・・2020/12/02 17:28

時節柄・・
多くの昆虫にとり、脅威の存在とも言える狩猟者も、季節の進展にはお手上げか・・
これは、ヤナギの木に網を張っていたジョロウグモ。
網に掛かっていたのは、樹木の破片等ゴミばかり。肝心の獲物の姿がありません。
今日もダメだったかと、ため息を付きたい心境だったかも・・
獲物に見間違えた?
ナワシログミの木にいたオオカマキリも、獲物の減少にお手上げで調子が狂った?・・
じっと見つめていたのは、枯れ掛かり、しおれてしまった花。
形や色的に、何らかの昆虫に見えなくもない様な・・
それって肉食性の君が食べるもんじゃないよって教えてあげたい気持ちになりました。
こんな、らしくない姿は目にしたくないけれど、時節柄、致し方ないのかなぁ・・

※12/1に都内で撮影

コメント

トラックバック