水上の軽技師2020/12/05 19:16

水上の軽技師
池の水面に浮かぶ怪しげな物体。
一見アメンボの様に見えるけど、がっしりとした体形に違和感あり。
良く良く観察したら、網を張らないタイプの蜘蛛の一種でした。
獲物である昆虫の数が減る一方の今、捕獲行動の拠点を水上に移したらしい。
(因みに右側が頭です)
踏ん張った脚先に大きな波紋が・・
水に浮かぶ事が出来る能力の秘密は、大きく拡げた6本の脚にあり。
この画像では、それぞれの脚先に同心円状の大きな波紋が確認出来ます。
この脚のふんばりがあればこその軽技と言う訳ですね。
さて、狙っているのは?・・
目にする所、さしたる獲物は確認出来ませんでしたが、勝算ありなんでしょうね。
それにしても、水に浮かぶ蜘蛛とはねぇ・・

※12/4に都内で撮影