それぞれの日向ぼっこ2020/12/07 19:08

それぞれの日向ぼっこ
成虫のまま冬を越せる昆虫達にとって、天気がいい日の日光浴は必須の行動。
穏やかな陽射しに恵まれた今日は、そんな様子を数多く目にしました。
緑色が失せたエノキの葉上にいたのは、黒地に赤の二紋型ナミテントウ。
じっと固まったまま動きません。
捕食対象のアブラムシの数も減ったし、今日は日がな一日このままかも。
マルカメムシは木の太幹で・・
太幹には、マルカメムシが止まっていました。
こちらも、ちょこまか動き回るのをやめて、今日はこのポーズで押し通すみたい。
それにしても、ほぼ垂直に切り立った場所なのに、良く転げ落ちないなと・・
いわばロッククライミングしながらの日向ぼっこと言う趣。
とてもじゃないけど、人間には出来ない凄技ですね。

※12/7に都内で撮影