母心2020/12/08 18:22

母心
季節の進展と共に、カマキリの姿を見かける機会がめっきり減ってしまいました。
これは、やっと出会えたオオカマキリ・雌。ユキヤナギの木に止まっていました。
辺りを観察しても、獲物となる昆虫の姿は皆無。
でも、真剣な目つきで何かをじーっと・・その視線の先を探って見たら・・
視線の先にあったオオカマキリの卵のう
これがありました。小枝の分岐点にしっかりと産み付けられた同種の卵のう。
私の勝手な想像ですが、自分が産み付けた卵のうを心配そうに見つめていた様にも・・
情け無用、自慢の鎌を縦横無尽に振るって獲物をキャッチする恐るべき殺戮者。
そんなイメージで固まった同種ですが、優しい母心も持ち合わせているのかなと・・
あくまでも、私の勝手な思い入れに基づく判断ですが・・

※12/8に都内で撮影

コメント

トラックバック