みぞれが降った日に・・2020/12/19 17:27

みぞれが降った日に・・
穏やかな冬晴れから一転、一時的にみぞれが降る等変化に富んだ空模様の一日でした。
猛烈な寒気が、いよいよ山を越えて関東に?・・
ナナホシテントウの日向ぼっこ・ダブル版
これは、陽射しが燦々だった時間帯に、緑色の草が多く残る場所で目にした光景です。
のんびり日向ぼっこをするナナホシテントウ。
陽当たりが良好な場所では、この様に複数が同じポーズをとる光景も目にしました。
この後、一天にわかにかき曇り降り出したみぞれには、さぞ戸惑った事でしょうね。
ムラサキツバメの日向ぼっこ
今日も出会えたムラサキツバメ。翅全開の日光浴ポーズは昨日と同じくでした。
青紫の斑紋の輝きも同様。それ以外の箇所も、こうしてみると複雑な色合いで魅惑的。
さて、次に出会う時には、どんなチャームポイントで目を楽しませてくれるのやら・・

※12/19に都内で撮影