さすがにそれは・・2020/12/20 21:01

さすがにそれは・・
枝に残る葉っぱも残り僅か。
次に強い風が吹き付ければ、ハラハラと散ってしまう運命でしょうね。
そして完璧な冬景色に・・今の時期に目にする寂しい光景が今年もなんですが・・
頑張って花開いたタンポポ
そんな寂しい光景ばかりじゃない所が自然の妙味と言えそうです。
その一例がこれ。枯葉が舞い落ちる草地で目にしました。
少しヨレヨレだけど、一輪だけ花開いていたタンポポ。
つのる寒さに負けるものかと言うパワーを感じました。
その意気や良しと言いたいところ。
日向ぼっこをするオンブバッタ
季節外れの元気者がここにも・・
落ち葉の上で日向ぼっこをしていたオンブバッタ成虫です。
秋の遅い時期まで生き続ける長寿命なバッタですが、歳末の今、出会えるとは・・
”このまま冬を越しちゃいなよ” って声を掛けたい気分になりました。
でも、さすがにそれはなぁ・・

※12/20に都内で撮影