いよいよ冬本番2020/12/30 19:52

いよいよ冬本番
冷たい雨も昼頃にあがりましたが、気温の方は低めをキープしたまま。
明日以降は好天続きの予報ですが、気温の著しいアップは望めそうにないかも・・
いよいよ冬本番ですね。
白梅に止まるツマグロキンバエ
そんな中、少数ながら白梅の開花を確認出来ました。
この寒さの中、よくぞ!・・そう声をかけてあげたい気持ちになりました。
花びらに止まって甘い蜜を物色中だったのは、ツマグロキンバエ。
冬の間も、ちょくちょく目にする耐寒性抜群のハエ。
厳しい時期に入った筈ですが、食糧のありかはバッチリ把握済みの様です。
綿にくるまった蜘蛛の卵のう
ユキヤナギの小枝で不思議な物体を目にしました。
枝にしっかりくくりつけられた白い綿状の塊。蜘蛛の卵のうと思われます。
この膨らみ具合から見て、誕生を待つ幼い生命がたくさん眠っている筈。
綿にくるまってヌクヌク。中はとても居心地がいい状況でしょうね。
昆虫たちにとっての恐るべき宿敵。その位置付けは、来シーズンも不動の様です。
(フクログモの卵のうと推定)

※12/30に都内で撮影

コメント

トラックバック