血筋は争えず・・2021/01/20 21:29

血筋は争えず・・
草むらの色もいまや褐色系が主流。カラカラに乾いた無機質な世界が拡がっています。
これはこれで趣きのある眺めと言えるかも知れないけれど・・
昆虫観察にとっては、殆ど成果を期待出来ない厳しい状況です。
(エノコログサ)
ハエが手を擦り・・
そんな状況下、ごく限られた範囲ですが、緑の草が点在する箇所もあります。
そしてそこには、少数ながら、寒さに負けず頑張っている昆虫の姿が・・
これは超小型のハエ。草の葉の表面組織と比較しても、その小ささが歴然です。
でも、やっているポーズは前脚(手)を揃えてスリスリ。
こんなに小さくてもやるんだなぁと・・
やはり血筋は争えずと言う事なんですね。なんかほっとしました。

※1/20に都内で撮影