寒さで幕開けの2月2021/02/01 18:24

寒さで幕開けの2月
どんよりとした空が昼過ぎまで覆いかぶさった日。
遠方にある火力発電所の煙突から排気(水蒸気)が高く立ち昇っていました。
気温が著しく下がった日に見られる現象。
大寒を過ぎたとは言え、寒さもいよいよピークの時期に差し掛かった様です。
オオイヌノフグリの花・今期初目撃
それでも、春の野に咲く花が、ぼちぼち顔見せをし始めています。
今日は、オオイヌノフグリの花を今季初めて目にしました。
・・とは言っても、ひとつだけぽつんと。こわごわ咲きましたと言う感じにも・・
下方、草の葉に止まるナナホシテントウなんて、完全に固まっていました。
明日、暖かな陽射しが戻る事に期待かな・・
蜘蛛の幼体が潜む綿状の塊
”寒い時期にはこれだよ” って言う感じで枝に引っかかっていた綿状の塊。
ある種蜘蛛の幼体が多数潜む耐寒仕様のパッケージですね。
よく見ると表面にブツブツと言う感じで、複数の幼体が姿を現していました。
もうしばらくは、暖かい綿の中に潜り込んでいた方がいいと思うけど・・
多分、うわー寒いって、再び潜り込んでしまったんでしょうね。

※2/1に都内で撮影

コメント

トラックバック