手持ち無沙汰の時は・・2021/02/08 18:21

手持ち無沙汰の時は・・
陽射しの強さは相当アップした様に感じるのですが、春本番のそれにはまだ数歩・・
これは、2/6に撮影しその日の記事に載せたハルジオンの花の昨日の様子です。
ヨレヨレの姿は、前日と変わらずでした。陽射しの後押しがまだ足りないみたい。
この姿では蜜を求める昆虫達へのアピールが足りない様で、訪問客はさっぱり。
吸蜜シーンをキャッチしたい私としては、なんとも困った状況でした。
と言う事で、あそこへ行けば、まずハズレはないかなと思い、向かった先は・・
吸蜜するアブ
多種な花が植えられた花壇でした。
人の手を十分にかけた甲斐あって、既に見事な咲き方を見せる花も多数。
そこでは、それなりの数の昆虫を目にする事が出来ました。これはホソヒラタアブ。
花から花へ・・蜜を吸い放題でご機嫌!と言う感じで飛び回っていました。
花壇の花で吸蜜するハチ
小さなハチ(コハナバチの一種と推定)もやって来ていました。
アブやハエの仲間に比べて、早起きパワーがイマイチと感じていたハチの仲間。
いよいよ、お目覚めの時を迎えた様です。
と言う事で、”手持ち無沙汰の時は、花壇をめざせ” がこの日の結論でした。

※2/7と2/6に都内で撮影

コメント

トラックバック