運次第かも・・2021/02/10 23:15

運次第かも・・
木の枝の分岐点で目にしたイラガ(蛾)の繭(まゆ)。
まさに安定性抜群と言う感じ。
イラガの繭にあいた丸い穴
向こう側に回ってみたらこの通り。ぽっかり丸穴があいていました。
この形は、幼虫が中から這い出す時に作る穴とはかなり様子が違う感じ。
推測ですが、野鳥の嘴でほじくられた際に出来た穴じゃないかなと・・
ここは、野鳥にとっても、とまりやすい絶好の採餌場所と言えそうですからね。
ハラビロカマキリの卵のう
このハラビロカマキリの卵のうも、産卵セオリーに従って枝の分岐点にガッチリ!。
隠れ気味に産み付けられている点にも親虫の知恵を感じました。
葉を落とし尽くした木が殆どの冬木立。見通しは極めて良好です。
そしてそこには虎視淡々と獲物を探索する野鳥達がいっぱい!・・
そんな環境下で、誕生を待つ次世代の昆虫の命も、絶対安泰とは言い切れない様です。
幸不幸は、運次第かも・・

※2/10に都内で撮影