やっぱりやめとこ2021/02/12 20:05

やっぱりやめとこ
観察地では、緑の若草の成長度合いにかなりの差異が生じています。
ここは、枯れ草に対する若草の比率がかなり高い場所の具体例。
陽当たり良好、更に背後の木立が寒い北風の直撃を防いでいるのが効果的な様ですね。
ヨコバイの仲間
当然の事ですが、早起き昆虫との出会いの期待がたかまるのはこう言う場所です。
これは、こう言う場所の定番とも言える超ミニサイズの元気者・ヨコバイの一種。
とにかく小さいので、ぼーっとしていると発見はかなり困難です。
おまけにすごく敏感で、容易に接近を許してくれません。
これはちょっと気が抜けたかなと思える瞬間にキャッチした一枚。
この後、ぴんと飛び跳ねていずこかへ消え去ってしまいました。
オニノゲシの蕾、開かず
こちらは、咲こうとしたけど、やっぱりやめとこ!となったみたい。
オニノゲシの蕾。綺麗に開けば、蜜を求める昆虫に人気抜群の筈なんですが・・
明日にはいけるかな・・

※2/12、2/10、2/2に、いずれも都内で撮影