春を呼ぶのは・・2021/02/19 18:47

春を呼ぶのは・・
春は地面スレスレから・・そんな事を強く感じさせられた光景がこれ。
お日様の方角を指差す様に突き上がった、早起きな野の花・ヒメオドリコソウ。
まだヨレヨレ気味に咲く姿が殆どのタンポポに比べ、その元気さが際立っていました。
タンポポの花も頑張ってる!
とは言え、頑張っているんですよ。タンポポだって・・
これまでは、地面にべったり密着して開く花が殆どでしたが、今日はこんな姿も・・
ほんの数センチですが、地面から離れた位置で花開いていました。
時期が来れば、ひょろっと伸び上がった茎の先っぽでシャッキリと・・
ここまで来れば、そう先の事ではない筈です。
粒状の土の塊がびっしり
さて、昆虫達はどうしてるの?って言う事ですが、これを見て、始動を確信しました。
草の葉を覆い隠す様に積み上がった小さな粒状の土の塊。
自然にこうなる筈もなく、これにはちゃんと犯人がいます。
巣穴造成中の働きアリ
しばらく観察していたら、現れました!、犯人が・・
がっしりした体形の働きアリ。どうやら巣穴作りに多忙を極める時期に入った様です。
粒状の土の塊は穴掘りに伴う副産物。一粒一粒作っては、巣穴の周囲に堆積中らしい。
冬の間もそれなりの活動を確認出来ましたが、いよいよ本番モードに入った様です。
そのバイタリティは立派の一言。地味だけど、春を呼ぶ昆虫はアリで決まりかなぁ。

※2/19に都内で撮影

コメント

トラックバック