川の岸辺にて・・2021/02/21 16:09

川の岸辺にて・・
川の岸部を埋め尽くすヨシの枯れ草。明るい陽射しを浴びて穂先が輝いていました。
今の時期限定の豪華絢爛な眺め。新たな緑に染まるのは、だいぶ先の事でしょうか。
水鳥たちの数が減った?・・
穏やかな岸部でゆったりと休息をする水鳥たち。
一時に比べて数が減った様にも感じられたのですが・・
気のはやい連中は、既にここを飛び立って、夏を過ごす場所に渡り始めたのかも・・
キタテハの日向ぼっこ
土手の斜面の草地で活発な動きを見せていたのが、元気者の蝶・キタテハでした。
これは休息時のポーズ。翅を半開きにして、陽射しの暖かさを享受している感じ。
いっそ全開にした方がいい様に思えるけど、揃ってこれ位の開き方でした。
その理由らしきものも確認出来ました。
既に繁殖期に入ったのでしょうか。休息中の雌にプロポーズを仕掛ける雄の数多し。
その度にさっと飛び上がって、追っかけっこを始めます。
全開にしていたんじゃ、雄の仕掛けに即応出来ない。
モテモテの雌ならではの半開きポーズだったのかも。私の勝手な推測ですが・・

※2/21に都内で撮影

コメント

トラックバック