陽射しも燦々で・・2021/02/22 15:36

陽射しも燦々で・・
大きな木の根本、北風を避けられる場所で開いていたカタバミの花一輪。
今日は陽射しも燦々で、絶好の開花日和だった様です。
この花のベストフレンドはヤマトシジミなんですが、今日のところは目撃出来ず。
ちょっと出遅れ気味なんでしょうか。でも、それほど時をおかずに、きっと・・
逡巡中のナナホシテントウ
陽射しが燦々とくれば、じっとなんかしてられない。体が自然に動いちゃう!。
そんなアクションを見せていたのは、元気者・ナナホシテントウでした。
これは、草の葉の先っぽ迄行って、飛ぼうか、やめとこうかの逡巡ポーズ。
でも、結局飛ばずに、スゴスゴと逆戻りをしてしまいました。
体が本格的な春モードにシフトするには、もう少し時間が必要なのかも。
小さな蜘蛛の網
施工主はお留守だったけど、こちらは既に本気モードに入った感じ。
若草の葉の間に張られた蜘蛛の網。
見るからに繊細な造りで、サイズも超小型でした。
網の主は、きっと、この網に見合った超小型の蜘蛛なんでしょうね。
もしかすると、今季第一作目の記念すべき作品なのかも・・
さて、この華奢な網に、最初に引っかかるドジな奴はいったい?・・

※2/22に都内で撮影

コメント

トラックバック