芽吹きの頃に・・2021/03/15 16:08

芽吹きの頃に・・
空に浮かぶ雲も陽射しを遮る程の厚みは無し。穏やかな天候が今日も継続しました。
ついこの間まで、枝剥き出しの冬越し体勢だった落葉樹にも目覚ましい変化が・・
芽吹きの頃に突入ですね。そして枝全体が若緑色に染まる活気溢れる眺めに・・
日光浴中のベニシジミ
樹木の変化に遅れまいと、昆虫の世界でも春の主役達が続々とデビューしています。
これは今季初遭遇のベニシジミ。どこにも傷みの見られない綺麗な翅が印象的でした。
今日の所は日向ぼっこに専念と言う感じでしたが、明日には元気に飛び回る姿が・・
吸水中のモンシロチョウ
おニューな翅を持つモンシロチョウは、湿った泥面に降り立って、吸水に専念中。
土中のミネラル分を体内に取り込もうと言う算段。
生まれながらにして身についた健康法、誰に教わるでもなく会得しているんですね。
これが一段落したら、早咲きの花での吸蜜に出発でしょうか。

※3/15に都内で撮影

コメント

トラックバック