葉っぱも汗ばむ日に・・2021/04/28 15:08

葉っぱも汗ばむ日に・・
予報では、明日は雨模様の一日になりそう。
しかし今日の所は陽射しが燦々。日向では少し汗ばむ程の気温上昇ぶりでした。
そんな空の下、広葉樹の葉上でたびたび目にしたのがこの光景。
葉の表面に口器を接しさせてじっと固まっているアリ。
この画像でも、何をしているかは容易に想像出来ますが・・
葉っぱの表面に分泌液がびっしり
アリの目的は、葉っぱの表面にびっしり湧き出した小さな水玉状の液を吸うこと。
若葉が鮮やかな頃に良く目にする、分泌液の噴出がいま盛んに行われています。
葉っぱを触ってみるとベタベタ。いかにも糖分がたっぷり含まれている感じ。
それを吸う事に夢中になるのは、当然の事ですね。
吸っても吸っても吸いきれないよ・・極楽極楽!って言う感じでしょうか。
休息中のナミアゲハ
気温の急な上昇で、ちょっとバテ気味かなと思えたのが、このナミアゲハ。
低木(トベラ?)の若葉に止まってじーっと固まっていました。
今の時期は、ミカン系の若葉に産卵する事で、超多忙な日々の筈。
時々こうやって休憩をとらないとと言う事らしい。
幼虫に葉を激しく食害されるミカンにとっては、ずーっとそのままでいてねかも・・

※4/28に都内で撮影

コメント

トラックバック