必ずその姿あり2021/04/30 16:30

必ずその姿あり
植物の生育が足早に進む時期にさしかかりました。
となれば、それらに被害を及ぼすアブラムシ達の数も一気に増加する流れに・・
しかし、その横暴を許さずと駆除活動をする正義の味方の頼もしい姿も随所に・・
アブラムシを駆除する事に掛けては一級の腕前を持つテントウムシの仲間ですね。
これはナナホシテントウ。アブラムシがいそうな所に必ずその姿あり。
いよいよ、その優れた腕前を発揮する時来たると言う感じ。
ナナホシテントウの蛹脱皮直前?
成虫一歩手前のサナギも多く目にします。
これなんか、すっくと起き上がり、すぐにでも脱皮しそうな雰囲気でした。
期待して、しばらく見つめましたが、また元の水平状態に・・
「そんなに急ぐ事はないさ」って言う、余裕の態度と感じました。
ナミテントウの幼虫
葉上を、のそのそと歩く幼虫の姿も・・
と言う様に、多世代が入り乱れての草むらデビューが続いています。
アブラムシの食害にあう植物にとっては、どうぞよろしくお願いしますでしょうね。
※背中の模様から判断して、ナミテントウの幼虫でしょうか。

※4/30に都内で撮影

コメント

トラックバック