意外と相性いい?・・2021/05/03 16:22

意外と相性いい?・・
ここ数日観察を続けているアマナツミカンの木の今日の様子です。
ナミアゲハ幼虫による葉っぱのムシャムシャ食いは相変わらず。
その小さい体で良く食うわ!って言う感じ。
見るからに柔らかそうな葉だし、まさに今が食い時って言う事なんでしょうね。
アマナツミカンの葉にナミアゲハの卵が・・
ムシャムシャ食い予備軍も誕生の時を待って、葉っぱの上で多数待機中!。
今は無傷なこの葉もやがて・・
(ナミアゲハの卵)
アマナツミカンの花で吸蜜するクマバチ
これは同じ木で目にしたクマバチの吸蜜風景です。
小柄な花に不似合いなデカブツ現ると言う感じ。
しかしほっとしたのは、この吸蜜ポーズ。
このハチは花に穴を開けて蜜源にアプローチする荒技の使い手なんですが・・
この通り大きく開いた花びらに頭を潜り込ませての丁寧な吸蜜動作を見せていました。
花としては、このデカブツの重さに暫く耐えさえすればダメージ無しなのかも・・
一見不似合いな組み合わせだけど、意外と相性いいのかもね・・

※5/3に都内で撮影

コメント

トラックバック