要警戒の日々に・・2021/05/14 16:01

要警戒の日々に・・
戻った陽射しを浴びて、草木の葉の若緑が目に眩しく映りました。
そんなユキヤナギの葉上で目にしたのは、オオカマキリの幼虫。
去年の秋、母虫が工夫を凝らして産み付けた卵のうから多数が誕生している模様。
ファイティングポーズをとるオオカマキリ幼虫
アングルを変えて見たら、この通り。
貧弱な体形ながら、得意のファイティングポーズがバッチリ決まっていました。
この界隈の昆虫にとっては、いよいいよ要警戒の日々に入った事は間違いありません。
小さな蜘蛛も網を張って・・
小さな蜘蛛も網を張って、獲物の到来を待ち受け中。
網の張り方はかなり粗雑だけど、登場後間もない今はこれが限界でしょうね。
でも、自信たっぷりのスタンバイぶりでした。
成功を祈るって言う気持ちでシャッターON!。

※5/14に都内で撮影

コメント

トラックバック