手応えあり2021/05/18 15:44

手応えあり
重苦しい灰色の空。梅雨入り間近かと思わせる様な空模様の日中でした。
この天気を受け、梅雨空が似合う花アジサイは、既にスタンバイ状態に・・
小柄な物から順に開花を進めています。雨よ降れと空に向け語りかけている様にも・・
まさに余裕たっぷりと言う雰囲気ですね。
ブクブクの泡がたくさん!
梅雨入りの頃に、決まってデビューするのが、アワフキムシの仲間たち。
幼虫自らが、草にブクブクの泡を設営して、中にこもり、誕生の時を待っています。
アワフキムシ誕生中
目を凝らしてあたりを探ったら、こんな光景が目に飛びこんで来ました。
白いブクブクの上に横たわる黒い物体!。
いままさに地上デビューの真っ最中と言う訳ですね。
しばらく観察しましたが、めざましい進展はなし。
住み慣れたブクブクの中の居心地が良すぎて、この場を離れ難しと言う事かも・・
リュウキュウツヤハナムグリ成虫
手応えの点でイマイチのアワフキムシでしたが、こちらは大いに手応えあり。
がっしりとした体形を持つピカピカの甲虫・リュウキュウツヤハナムグリ。
私にとっては、今季初遭遇の成虫です。
手応え十分な甲虫達のシーズン到来!・・それを実感する出会いでした。

※5/18に都内で撮影

コメント

トラックバック