雨あがりの草むらで・・2021/05/22 15:22

雨あがりの草むらで・・
空気は十分湿っぽいのですが、雨の心配をせずに草むら散策をする事が出来ました。
葉上で待ち伏せをして獲物を捕獲するササグモも、やる気満々で準備運動中?・・
雨にたたられて動きがなかった昆虫の到来を、今や遅しと待ちわびていたみたい。
成長したキリギリス幼虫
近くの葉上で目にしたこれはキリギリスの幼虫です。でっぷり太った姿は貫禄十分!。
さすがのササグモも、これには手を出せないでしょうね。
それにしても、随分立派になったもんだなぁと・・
比較の為に、3/29に撮影した同種の若齢幼虫の画像を下に掲載します。
キリギリスの若齢幼虫
その差は歴然ですね。
2ヶ月足らずの間に、今日の画像のあの姿まで成長したとは!・・
ヒメギス幼虫
これは、同じ草むらで、今日目にしたヒメギス幼虫。
同じキリギリスの仲間ですが、アダルトなブラック基調の体色がユニークです。
キリギリスやヤブキリに比べて、人の接近に対する敏感さが段違い。
今日は何故かぼーっとしている事をさいわいに一枚ゲット出来ました。

※5/22に都内で撮影。参考画像は3/29に同所で撮影

コメント

トラックバック