鮮やかな緑の中で・・2021/05/25 16:15

鮮やかな緑の中で・・
明るい陽射しが降り注ぐ木立の中、草木の緑が一際鮮やかに目に迫って来ました。
他の木の枝にクルクル巻きついて空を目指す蔓性の植物。
今の時期ならではの、植物のパワーを象徴する眺めと感じました。
ヘビイチゴの実
そんな緑の中、好対照を成す目立つ色合いの果実が実っていました。
ちょっとアレですが、その名はヘビイチゴ。
一見おいしそうに見えますが、端的に言うと、まずいらしい。
だから食べるのは蛇くらい・・そんな光景は見た事もないので、ヘビに失礼かも・・
アシナガバエの一種
見た目と実態がかなり異なるケースは、昆虫の世界でも・・
その一例がこれ。若緑の葉上に止まっていたアシナガバエの一種です。
華奢なこの体形から察するに、植物の汁でも吸っているのかと思えるのですが・・
実際の食性は動物食とか。昆虫や節足動物を捕らえて食糧としているらしい。
特徴的な長い脚は、獲物をガッチリ捕らえる為に必須のツール。
さてここに来た目的は?・・近辺の小昆虫にとっては要警戒のフェーズでしょうね。

※5/25に都内で撮影

コメント

トラックバック