カメラに持ち替えて・・2021/05/29 16:01

カメラに持ち替えて・・
枯れ色に占領されていたフィールドを急速に塗り替える若緑色のパワー。
この先、雨の恵みを受けて、急速にその濃さを増して行きそうです。
そんな中、遥か昔の自分の姿がふと蘇る様な光景も・・
楽しかったよなぁ、これって。
クロイトトンボ
あの頃のワクワク感を、いま鮮明に蘇らせてくれるのは、手にしたカメラ。
今日も、緑に染まった水辺を、じーっと目を凝らして歩きました。
まず出会ったのは、風に漂う様に飛ぶイトトンボ。クロイトトンボでしょうか。
クロとは言うものの、印象的に目に写ったのは鮮やかな水色。
黒い体色に映えるアクセントカラーと言った感じでした。
ナナフシモドキのツーショット
葉っぱの上で、いつも通りの脱力ポーズをとっていたのはナナフシモドキ。
今日は、二匹まとめて画面に収める事が出来ました。
この近さだと、繁殖行動を控えた雄と雌の様にも思えるのですが、可能性はほぼゼロ。
この種は単為生殖と言って、雌だけで新しい命を継承して行けるらしい。
と言う事で、この二匹も揃って雌と見て間違いなさそうです。
気の合う女友達同士のツーショット。
いつまでも仲良くねって言う気持ちでシャッターON!。

※5/29に都内で撮影
※PENTAX K-70 with PENTAX-DA 18-135mm ED AL [IF] DC WR

コメント

トラックバック