青空が戻って・・2021/06/07 14:55

青空が戻って・・
ほぼ予報通り、正午近くになって、今の時期らしい青空が戻ってきました。
その空をバックに鮮やかな若緑色の葉を輝かせていたのはエノキの幼木。
ゴマダラチョウやアカボシゴマダラの幼虫にとって、何よりの育児食となります。
やがて食い跡だらけ・・そんな光景を目にする時期も間近に迫っている様にも・・
水辺の草で一休み中のムギワラトンボ
戻ってきた青空は夏のトンボ達にとって、何よりの元気起爆剤となったみたい。
これは、水辺近くの草地で目にしたのはムギワラトンボ。
活発に飛び回った後の一休みだったのかも知れません。
翅には全く傷みが見られず、成虫としてのデビュー後間もない個体の様でした。
ムギワラトンボの顔面迫写
今年の夏もよろしくねって、ご挨拶がわりに、顔面迫写を一枚!。
なんだろねって不思議そうな顔(?)をしていました。
驚かせてごめん・・

※6/7に都内で撮影
※PENTAX K-70 with SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited
& PENTAX-DA 18-135mm ED AL [IF] DC WR

コメント

トラックバック