裏は真逆!2021/06/08 15:01

裏は真逆!
今の時期、野草の葉っぱで良く見かけるのがこんな光景。
葉上をグニャグニャと走る白い線。これは、ある生き物が動き回った軌跡です。
その生き物とは・・
カタツムリ表側
梅雨入りの頃に多く目にする様になるカタツムリです。
地上生活をしているのに、貝殻をまとっているなんて、何とも風変わりな生き物。
ところで、この画像は、通常良く目にする方向からの撮影ですが・・
カタツムリを裏側から見ると・・
珍しく裏側から撮影する事出来ました。それがこれ。
表側はくるっと巻かれた同心円状のでっぱりなんですが、裏側はそれとは真逆!。
真ん中が深く凹んだ、いわばドーナッツを連想させる形状でした。
なるほど、出っ張りの裏側は、こうなるんだなと素直に納得!。
それにしても、ズバリ確認しやすい位置に止まっていてくれたもんだなぁと・・

※6/7と6/3に都内で撮影