強い陽射しを避けて・・2021/06/09 14:34

強い陽射しを避けて・・
早くも真夏並み、そんな強い陽射しがジリジリと降り注いだ日。
元気者の昆虫達も、日陰になる場所に避難する姿を多く目にしました。
これは常緑樹の葉上で出会ったルリシジミ。
うまい具合に陽射しを避けられる箇所でひっそりと翅休め中でした。
いくら何でも、急に暑くなり過ぎだよって言う感じでしょうか。
日陰で出会った紅色のイトトンボ
同じ常緑樹で、葉と葉の間を漂うに飛翔するイトトンボに遭遇!。
周囲の緑と好対照をなす紅色が印象的でした。
もしかしてあれかな!って言う想いで観察を続けてみたら・・
ベニイトトンボ
より接近して観察できるチャンスに恵まれました。
ここ数年めっきり数を減らし、去年は一度も出会えなかったベニイトトンボ。
今日はたった一頭だけでしたが、その健在ぶりを確認する事が出来ました。
何らかの環境変化が復活の動きを後押ししたのでしょうか。
無理して日向に出ないで、一息つけるここでゆったり過ごしているといいよ・・
そんな想いで、驚かせない様に注意しながら、レリーズON!。

※6/9に都内で撮影

コメント

トラックバック