相性がいい・・2021/06/10 15:48

相性がいい・・
今時の旬の花と言えば何と言ってもアジサイですが、昆虫集客力は今ひとつかな。
花の数が多い割に、訪問する昆虫の数が、それに見合うところ迄には・・
ガクアジサイの花にとまるコアオハナムグリ
そんな中、定番の訪問客と言えばやはりこれが筆頭格でしょうか。
花に顔を突っ込んで食い漁っているハナムグリの仲間。
花が小粒なので、潜り込むとまでは行きませんが、こんな態勢でじーっと・・
(コアオハナムグリ)
ガクアジサイの花にとまるヒメトラハナムグリ
毛むくじゃらな体が特徴のこれはヒメトラハナムグリ。
他のハナムグリを一回りも二回りも小さくした感じのミニミニなハナムグリです。
小粒なガクアジサイの花にはジャストフィットな感じ。
毛むくじゃらな体は、花粉を媒介する機能も抜群な筈。
ガクアジサイとしては、”どうぞゆっくりしていってね” でしょうね。

※6/9と6/8に都内で撮影