湿った空気の中で・・2021/06/19 13:07

湿った空気の中で・・
梅雨入りを受けて、湿った空気が、じとーっと、肌にまとわりつく様になりました。
人にとっては不快な日々の始まりですが、一部生物にとっては、待望の状況の様です。
大歓迎派のひとつが、湿っぽい場所大好き生物の代表格・カタツムリ。
これは、葉っぱの上に残されていた盛大な動きの軌跡です。
満遍なくと言う感じの徹底ぶり。こんなに激しく動いて何を食べているのやら・・
イトトンボの爽やかな水色
湿った空気の不快感を和らげてくれる色と言えば、爽やかな水色が挙げられそう。
今の時期に良く出会うイトトンボの仲間達の体色が、まさにそれと言えそうです。
体全体に対する比率は大した事はありませんが、アクセントカラーとしては効果的。
こんなのを目にすると、なんかほっとしますね。
※クロイトトンボ
典型的な梅雨空
上部の2画像は、きのう薄日が射す時間帯に撮影した画像。
一方こちらは、雨模様の今日昼過ぎに撮影した空の様子です。
何とも重苦しい、典型的な梅雨空と言っていい雰囲気が漂っていました。
当分の間は、こんな空ともうまく付き合っていかなければいけないんでしょうね。

※6/18と6/19(雨空)に都内で撮影

コメント

トラックバック