雨があがって・・2021/06/20 15:36

雨があがって・・
まだ雲の数は多いものの、その向こうに爽やかな青空が拡がり始めました。
その空を忙しく飛び回っていたのは、旬の野鳥とも言えるツバメ達。
雨の日はさっぱりだった昆虫達の活動も、この空に誘われて復活した模様。
こうして飛び回っていれば、巣で待つ幼鳥に与える餌採りはバッチリなんでしょうね。
雨滴をびっしり宿した蜘蛛の網
施工主の姿が見当たらない蜘蛛の網。降り止んだ雨の痕跡が幾つも残っていました。
折角目に見えにくい網を張ったのに・・これじゃぁ、獲物となる昆虫達にバレバレ。
この水滴の大きさから見て、網としての機能復活には相当時間が掛かりそうですね。
チョウトンボの輝く翅
雨の恵みを受けて、草地の野草群が生き生きとしていました。
その葉に止まり翅休めをしていたのは、体長比桁違いに大きな翅を持つチョウトンボ。
陽射しを受け、このトンボの個性と言えるメタリックな翅の輝きが一層鮮やかでした。
それにしても、翅のこのデカさたるや・・実に見応えがあるなぁと・・

※6/20に都内で撮影

コメント

トラックバック