雨が止んで・・2021/06/25 15:29

雨が止んで・・
ざーっと降りだしたかと思うと、ぴたっと止んで晴れ空に・・
そんな梅雨時らしい空模様の日中になりました。
草の葉上に残る雨滴も結構大粒。今の時期はちょっとした外出にも傘が必携ですね。
雨の恵みを受けて元気倍増の幼木
降り止んだ雨の名残りで、樹下の地面がしっとり濡れていました。
これは、そこで目にした幼木です。新鮮な若緑が目に眩しく感じられました。
雨に濡れた地面から栄養分をたっぷり吸って元気倍増かと思えたのですが・・
生えていたのは老木の根本
実態はこの通り。
幼木が生えていたのは、地面ではなくて、朽ちた老木の根本の露出部分でした。
水気を吸った老木の組織は、幼木の成長にとって何よりの栄養分を含んでいるみたい。
栄養分を与えてくれる樹木並みに成長する迄には気が遠くなる程の時間が必要な筈。
でもその第一歩がスタートした事は間違いありません。
これもまた、梅雨時の雨の恵みを象徴する光景と感じました。
ハチをキャッチしたササグモ
雨上がりは危険がいっぱい!・・そう感じたのがこの光景。
ガクアジサイの花で目にしたササグモの獲物捕獲シーンです。
捕らえられていたのは、小さなハチ。
雨が止んだので、蜜を吸おうかとこの花にやって来た途端の悲劇らしい。
蜘蛛の側にも、雨の中でじーっと待っていたんだから、こう言うご褒美があって当然。
そんな感じのシーンでしょうね。それはわかるけどねぇ・・

※6/25に都内で撮影
※PENTAX K-70 with SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited